ストレス・フリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜光と影〜 

<<   作成日時 : 2013/01/29 00:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

平日に休みをとり免許とパスポートを取得作戦
先程、第二段階へと無事移行した。



あまりにも俺の作戦通り過ぎて笑いが止まらぬw



まさかの援護射撃もあり、まさに追い風!!
物事が良い方向へ進むときは幸運が働きまくるもんだw





では、その時の模様を記す。





うちの現場では毎週月曜にその週の各社員の業務内容を
確認・調整する社内打ち合わせがある。

サーバーに管理された共有のファイル(エクセルの表)に
月曜から日曜までの業務内容を各自書き込んでおき
それを資料として打ち合わせの席で一人一人発表する形式となっている。


打ち合わせは月曜の夕方〜夜に行われるので、俺は大体前の週の土曜か
月曜の朝にその表へ予定を書き込む。

当然作戦決行中なので2月3日の日曜も出勤で、行う予定の仕事内容を書き込んだ。



この時、後輩もすでに予定を書き込んでおり
そいつの予定を見たら    土曜・・・休み 日曜・・・休み。


まさかの2連休!!

それを見た瞬間、俺は呆れた。
(週末はスノボいきてーってたので、遊びで休みたいと言うのが分かっていた。)




『おいおい・・・こいつ今の状況わかってんのか?
どの面下げて2連休とか言っちゃってんだ?馬鹿だな・・・。』 と思うと同時に

『これは・・・俺にとってチャンスだ!!』 と感じた。




俺は今の上司と長く、その性格を熟知している。

上司は叩き上げで工事長に去年昇格したやり手で
人情味が厚く、自分自身に対し非常に厳しい人間である。


そんな人物がだ、先輩が日曜出まくってる状況で
後輩の2連休を許すはずがないと踏んだ。

こいつと対極的な俺に、今日はなんらかの一言が期待できるかもしれぬ。



俺は自分から休みをくれとは絶対に言わないようにしていた。
日曜出まくりで疲れたよ。 とも言わないようにしていた。

周りが気にしてくれた瞬間がチャンス!!
そのとき噛みつけば良い。 とそのタイミングを虎視眈々と狙っていた。




実際、その通りでその時はきた。




打ち合わせの席で後輩が 「土曜・日曜休みます。」 と言った瞬間
すかさず上司から突込みが入った。



「この予定はおかしいよな?」 上司やや怒り気味w


「はい・・・。おかしいです・・・。」 後輩しょぼくれる。


『あったりめーだろーがw ばかめwww』 俺内心爆笑w


「事務所的にどーなんだ?こいつが土日休んで平気なのか?」 上司俺を見る。


「土曜は・・・。今の状況だと仕事に歪が生じますね。」キリッ 俺キメ顔w


「すみません。土曜出ます・・・。」 後輩涙目


『あーはっはははははwww 現場の空気も読めねーのかこいつはw』





そして俺の発表の番が来た。



「日曜はおそらく外構工事があり、私が担当している工事も最後の山場なので
日曜も出ます!!」


と言ったあと上司から
「お前、ずっと出てるだろ?どこかで休めないのか?」


『きた!!w 待ってたぜー!! その一言をよ!!』


「職人にも日曜出てくれと言っている手前、休むことは出来ませんね。」 キリッ 俺キメ顔w


「いや・・・別にお前じゃなくて他の人間が日曜に出てもいいわけだろ?」 


「別の人間が土曜休んで日曜出勤だと、土曜の穴が大きくて対応出来ませんね。」 キリッ 俺・・・。


担当ベースで業務が進行しているため、土曜に休まれるわけにはいかぬ。


「そしたら1月31日でお前の仕事はひとつ山を越すわけだろ?
 金曜休めるんじゃないか?無理して体壊されるほうがまずいからな。」  


優しすぎるよ・・・上司・・・。



「いえ・・・今週は忙しいので、平日休むなら来週現場の様子を見ながら
 休めそうなタイミングで一日どこかで休みますよw」  やべw 笑いがもれてるw


『あーはっははははははw 作戦成功!! 更に追い討ちかけておくかw』


「個人的なチョンボなんですが、免許更新に平日行きたいのと・・・
 パスポートも取りに行きたいのでwww」  ダメだ笑いが止まらぬw



「そうか。分かった。」



作戦完了!!




変にごまかしたり、嘘をつくと、そこからほころぶ。

最後はど真ん中の直球!! ストレートで正直に勝負!!




これが俺のやり方だ。





その後、後輩はふてくされていたw  ちーん。



結果的に俺が払った代価は相当なものだったが、遺恨は残していない。
だが、今の状況で平日休むためならは妥当な線だったと思う。


何も犠牲にせず自分だけ美味しい思いをしようとした後輩は
明らかにおかしい。


仕事をなめているとしか思えない行動である。


社会人なら考えて行動し、ばれないように悪事を働くか
真っ向から筋を通すべきである。



今回の俺は、筋を通す珍しいパターンだったw





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なにが、「キリッ」だよwww

ま、おまえの正直が一番作戦には
俺自身も何度か救われたことあるからな
おろそかに出来ないね。うん。

なにか歪曲させて(ウソついたりして)
無理矢理つきすすむと、
いずれ自分の首を絞めるもんな
俺はそんなハマりパターンが結構多い。

そうそう、そんな後輩でも
あとでちゃんといたわってやれよ♪
ぴよあじ
2013/01/30 04:13
ばっきゃろー!!

後輩をねぎらう前に俺の体力がやばい。
俺をねぎらえw
結構疲労が蓄積してるな。

まぁ〜自ら選択した方法なので仕方ないけどw


ただ・・・この日曜出勤で狙っている本当の恩恵は
平日休みをとる
という目的だけではないw

何気に俺、策士w

現場異動前休みの日数を増やせる可能性がある。
通常は3日間〜一週間程度だが
俺の狙いは10日間〜14日間!!

なるべく疲れを溜めて悲壮感を
漂わせたほうが同情を得られるw

当然んなもん演技だ!!

わーははははははw
煮るばなな
2013/01/30 10:18
演技をより一層深くするため
やせておいた方が。
ぴよあじ
2013/01/30 13:33
でっけーお世話だw
煮るばなな
2013/01/30 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜光と影〜  ストレス・フリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる